太陽の様・月の様

 今日も涼しい朝を迎えたが予報では日中は夏に戻るとか 風は収まったが空の色はパッとしない暑く成らない午前中に買い物に行って来た 午後からは真子さまのご婚約内定記者会見が有り ご皇室の慶事とは言え庶民としても明るい話題にあやかりたい気持ちがある 午後3時からなので何時もなら昼寝の時間だが昼食を早めにすれば丁度目が覚める頃だと思い 帰宅後の家事はほどほどにして少し早めの昼食にした。

予報通り日差しも徐々に強く成って来たが暑さはそれ程でもない 開け放したガラス戸からの風が気持ちよく扇風機も要らない 食事の後でリクライニングシートで横になったが眠気は無い TVは民放にしてあるが2時半にはNHKに変えた ところが何とも無粋な画面に嫌な気分になってしまった 今度は水爆の実験に成功したと子供のように喜ぶかの国の将軍様に続き バンキシャの質問に答える無表情な政府官房長官の顔があった。

時間が来て画面が切り替わり爽やかなミントブルーのスーツ姿の真子さまと 紺のスーツを着た小室さんが現れ司会者の紹介で記者会見が始まった 質問には初めに真子さまが答え次に小室さんへとスムーズで 時折顔を見合わせたり頷き合ったりしたが嫌味の無い爽やかな受け答えだった お決まりの「どこに惹かれたか」の質問には 真子さまは小室さんの太陽のような明るい笑顔と答え 小室さんは真子さまの穏やかで月の光に包まれている様な安心感だと答えられた。

ほんの15分程だったが交際の始まりから今日に至るまでを 2人交代で丁寧に話され皆さんが暖かく見守って下さったと感謝の言葉まであり 朝方の宮内庁発表通り25歳にして素晴らし人格をお持ちのお二人に改めて感心してしまった ご結婚は1年後の秋になるとの事だが今上天皇の初孫さんとして素敵なプレゼントを贈られ 天皇ご夫妻のお喜びと共に秋篠宮家にとってもさぞお喜びの事と思った。

号外を手にした街の人たちも祝福していたし 小室さんの住む街では梅酒で乾杯し明るいお祝いムードだった 皇居にご挨拶に向かう小室さんのお母さんの姿もニュースで見かけたが 爽やかスーツ姿で好感が持てた 父上は小室さんが幼いころに亡くなられ女手で育てられたとか 立派に成長した姿に天国の父上もさぞ喜んで居る事だろう お二人の幸せがきっと秋篠宮家と小室さんご家族に太陽の明るさと月のような穏やかさをもたらす事だろう。