人知を超えたAIの将来。

NHKで、AIのデータ解析による 予測の番組があった。

再放送を見る機会があったのだが、

AIの 予測に必要なデータは ○○が多い、少ない地域、××が多い少ない地域

で相関関係の高い、低いが解らないと 正確なi因果関係が解らないはずである。

そのように、説明がされていたと思うが

それは、多様性に依存する事になるので、 多様性こそが将来の予測に重要であると

いう事ではないのだろうか。

同じようなバラツキのない、管理に都合の良い 多様性のない社会は

将来の予測ができないので、 破滅も早くなると思います。

人間の 英知を越えた処理能力のAIは、将来を安全で豊かにするため

多様性を望んでいるように思いました。

これは、発展型の大規模AIでも同じだと思うのです、

合理的な集約よりも、多様性を重んじる社会にすべきと思いました。